読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

今からiPhone5sにするのは有りなのか?

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近、うちの猫が歯の生え変わり時期に来ていて、すっごく噛んでくるので困っています。他の猫を飼ってる方はこの時期どう対処しているのか非常に気になる今日この頃です。

 

こんにちは最近携帯を変えた柚餅子です。
みごと三か月でiPhoneに逆戻りしました。
こんなことならiPhone6売らなきゃよかった。
まだiPhone6なら、あと数年はiOS対応もしてくれただろうし、更新しても動作サクサクだったろうに私と来たらその時の雰囲気で売ったからね。
そんで中古でiPhone5s買うはめになってるんだから笑いものですよ。
まぁ、小さいサイズのが欲しかったんでいいんですけどね。iPhone5sだってまだまだやれますから!

 

で、そんな愚痴を書くために記事を書き始めたのではなくて、iPhoneを買ってから実は実証をしてたんです。果たして中古のiPhoneがどのくらい使えるのかの。

今日はその実証実験結果をまとめたいと思います。

 

その1:最新iOSでの動作確認
現在最新のiOSはiOS9.3.2。実際三年前の機種であるiPhone5sでは動作が重くなったりするのではないかと懸念していたのですが、実際に動かしてみるとサクサク。文字もサクサク打てるしゲームも快適にできました。
文字がラグがあるようなら泣く泣くiPhoneSEに乗り換えなくてはならないと思っていたのでこれは嬉しいことでした。まだまだ現役で頑張れるんだなと感じほっとしました。

 

その2:電池の持ち時間
中古品を買うとき、たぶんこれが一番不安になるところだと思います。実際私もバッテリー消耗がどのくらいなのかドキドキでした。半日もたなかったらどうしようとか、バッテリー持ち歩くことになるのかななんて不安に思っていたのですが、結論から言うとそんなことありませんでした。
今回、バッテリーの消費度合いを見るために、実際に手にして2日目に今持っているzenfone2 laserと対比実験をしてみました。

 

やり方は朝zenfone2 laserとiPhone5sをどちらもフル充電の状態で同時に充電器からはずし、全く同じ動作をした場合の電池の減り具合を観察するというものです。
ツイッターを開くときも同じアプリを同じタイミングで開いて見てるページも同じ。モンストをやるときも全く同じタイミングで同じことをする。これを徹底して一日過ごしてみました。超疲れた。

 

その結果、どちらも夜中まで充電は切れることなくもちました。それどころかzenfone2 laserのほうがわずかにですが電池が減っていてびっくり。中古でもこんなにバッテリーの持ちがいいものなんですね。驚きました。

 

そんなわけで、実験の結果中古iPhone5sは十分現役として使うことができるという結論に至りました。今後iOS10とかになったらどうなるのかわかりませんが、おそらくそのころには別の使ってるんだろなっと思います。携帯買い替えたい衝動は基本新機種が出たら強まるので。

 

そういえば、話は変わりますが、実は先日買ったiPhone5sですがなんとsimカードがまだ届いていません。というのも住所変更を忘れていて届け先住所を変更したら10日もかかるとかでまだ手元に来ていないんです。電話としての機能が全く使えない状況なので、中古iPhoneの電話の快適さ調査はまた今度しようと思っています。快適だといいな。

 

そんなわけで今からiPhone5sが使えるのかの実証結果出した。
人気のモデルですから今使ってる人はぜひこれからも使い続けてくださいね!では!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ