栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

ブラウニーな休日とバレンタイン

メインブログからの移行ブログです。

 
こんにちは柚餅子です。
今日は土曜日、世間の皆様もお休みのことと思います。
ちなみに、私の旦那はバイトです。残念。
休日なのに旦那がバイトで私は暇なので、家にある賞味期限間近な食材を使ってなにか作ろうとブラウニーを作っていた次第です。
以前会社で働いていた時にもらってきた栗の甘露煮がもうすぐ賞味期限だったので。
韓国産の栗の甘露煮なんですが、5袋くらいもらっていてパウンドケーキとかモンブランとかで使ってきたんですが、一袋だけ余っていたので今日使いました。
 
ブラウニーの作り方は、小麦粉とバターと卵と砂糖を混ぜて、栗の甘露煮とココアパウダーを加えて180度で30分焼いた後、200度で3分焼くだけです。
めちゃくちゃ簡単なので、皆さんも良かったら作ってみてください。
 
分量は今回は以下の通り
・小麦粉     72g
・バター     72g
・砂糖      30g
・卵        1個
・栗の甘露煮  100g
・ココア     大さじ1強
 
こんな感じでよーーーく混ぜて油を引いた型に流して焼くだけ!
ダマが残らないように混ぜる時はしっかり混ぜるのがポイントです。
その他は適当でオッケー。焼けたら網の上で冷まして切って終わりです。
 
栗の甘露煮以外にもリンゴのフィリングだったり、チョコチップだったりと中身を変えれば色々なブラウニーが作れますよ!
出来上がったところに粉糖をかければバレンタインとかでもかなり見栄えが良くなると思います。私も一昨年に当時の彼氏に作りました。
焼き菓子なので溶ける心配も無いので、学校とかに持って行って友チョコとして色んな人に配っても帰るまで型崩れとかもないし安心です。
下手に生チョコとか作ったら溶けちゃいますからね。実際私も溶けたことあります。
溶けちゃうと悲しいし、せっかく作ったのだから綺麗なままで食べてほしいですもんね。
 
バレンタインといえば、今年は日曜日がバレンタインデーですね。
バレンタインが休日だといったいいつあげたら良いのか困りますよね。
金曜にあげるか月曜にあげるか。
悩みどころです。
私は結婚しているので14日に旦那にあげようかなって思っていたのですが、今年はその他に旦那の学校の研究室の皆さんにも作ろうと思っているので、14日にあげるのはどうなのか、いつ作るのがベストか悩んでいます。
 
バレンタイン当日に作ったら15日に配ることになるし、それだったら12日の金曜日に配って欲しい気持ちもあります。
あくまでもバレンタインとしてバレンタインが過ぎて行く前に何としても渡したい。
そうするとやっぱり12日に渡すのがベストなような気がします。
14日の夜にも何かあげればいいかな?
一応作るのは旦那リクエストの生チョコなので、12日は生チョコで14日はブラウニーとかでいいかな。バター買ってくればすぐできるし。最悪14日は何もなくても良い気もするけど。
 
研究室の方には渡さないという手段もありますが、私としては研究室の方には旦那が日頃お世話になっているので、絶対渡したいんですよね。感謝の気持ちとして。
あと、毎晩旦那とゲームしているご友人にもあげて欲しいですね。毎日深夜までいつもありがとうって気持ちを込めて。
まぁ、誰にどうあげるかは実際にあげに行く旦那次第ですが。
渡せよって言ってはおきますがね。だってそのために作るんだし。
 
そんなわけで、今日はこの辺でブログは切り上げようと思います。
バレンタインのチョコはたぶん12日にあげる事になると思います。
14日に何かあげるかはまだ未定ですが、多分ブラウニーかなぁ?
 
では、皆さんがバレンタイン誰かに渡したり渡されたり、そんなドキドキなバレンタイを楽しめるよう心から祈っております。
あ、バレンタインでこんなの作りたいんだけどレシピ教えてって方いましたら、ザッハトルテとかのレベルくらいまでなら経験ありますので、コメント等で言ってくだされば返信いたします。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ