読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

新婚生活と夫婦喧嘩

こんにちは柚餅子です。

メインブログからの移動記事になります。

 

結婚12日目です。いわゆる新婚です。
そんな新婚12日目にして、かなりでかい喧嘩をしてしまいました(笑)
 
仲良くやれよと私も思っちゃいますが、ここ数日喧嘩三昧です。
喧嘩の原因は突然2泊3日のスキーに行かれたこと。
 
前日に突然スキー行ってくると言われ驚いてる間に行かれました。
本人は楽しかったみたいで大変よろしかったんですが、三日間一人ぼっちで孤独に耐えてた私からすると怒り爆発です。
陽気に帰ってきたら私がキレてて旦那も困惑。
私は私で怒り爆発しすぎて旦那を徹底的に避けて布団も別々で寝る始末でした。
 
私や私の周りは、外泊とか旅行とかはそれがどんな小さなことであれ、1ヶ月前には日程は決まっていて家族や恋人に言うのが当たり前でした。なので、旦那の突然泊まりで旅行に行くという行動が意味不明すぎて怒りまくってたんですが、旦那からすると普通なんだそうです。
男子大学生ってそんなもんなんでしょうか?
以前結婚前にも無断外泊や当日泊まると宣言して出かけることがしばしばあって、理解できなかったんですが、それって普通なの?
男子大学生ってそんなに淫らな生活してるの?
私には理解できない。
 
一人暮らししてても外泊なんてやったことないんですよ私は。
たまに友達泊めましたけど、学校が朝5時からで地方の子だからってのっぴきならない理由でご家族にも電話して承諾を得てからじゃないと泊めませんでしたよ!?
男子大学生ってノリで友達泊めちゃうの!?
男子大学生ってノリでどっかに泊まっちゃうの!?
ありえないわぁ。ないわぁ。
 
と、まぁそんな考え方の違いというかお互いの常識がかけ離れすぎてて起こった事件だったんですが、三日間一人ぼっちって流石に堪えた。
ご飯も喉を通らないし、寝られもしない。
ただでさえ結婚というストレスがあったのに追い討ちのようにストレスが畳み掛けてきて致命傷を負いました。
結婚って人一人死んだ時くらいのストレスがかかるそうなんですよ。
私は結婚が決まった直後に育ての親のような存在である祖母を亡くしていたので二倍のストレスってことですね。嫌だわぁ。
 
孤独へのストレスと、常々感じていた旦那への小さなストレスとで三日間で私は完全に壊れましたよ。
その結果、旦那の顔も見たくない、歩み寄ってまた二人で生活していくなんて虫唾が走るとまで思ってしまいました。
 
帰って来た日から布団は別々、喋りかけられても無視、近くに寄られたら突き飛ばして避ける、といった感じで旦那に対して嫌悪感バリバリだったんで、旦那もしだいにイライラし出して大喧嘩になったという次第です。
とりあえず、泊まることについての認識の擦り合わせは昨日済ませたんですが、私はそれ以外にも喧嘩後の私の扱いについて不満があったので、嫌悪感は消えませんでした。
 
常々思ってたんですが、旦那はやった事に対して、これから先の行動の改善は凄くしてくれるんですが、やった事に対しての謝罪がないんですよ。
これから先はやらないとか、改善してくれるのは嬉しいのですが、既にやってしまった事柄に対しては、今回やっちゃったことは仕方ないよね水に流してって感じで無頓着。
やっちゃった事で相手に与えたストレスとかは一切考えない。
そうして少しづつストレスが溜まった私は今回大爆発を起こして旦那を避けてるという次第です。
 
旦那も一応、相手に誠意はあるんでしょうが、気持ちの大切さを一切理解していない。
謝るという行動よりも自分の行動を変える方が簡単だから、その方が相手も喜ぶだろうからと勝手に思って全然嬉しくないことしだすんですよ。
うまく言えませんが、友達間で何かあった時『今度○○奢るから!』ということがあると思います。
この場合、奢るという行動そのものが相手への誠意だし思いやりや謝罪の気持ちになりますが、旦那は○○にはいる“物”こそが謝罪であると思っていたらしく、愕然としました。
物で解決しようとしてるんじゃねーよと。
 
相手にしてしまった行動で相手に何かしらの害を与えているのならそれを謝りたいという気持ちが生まれるはずです。
それは、物ではなく、気持ちとして相手に伝えなければならないものです。
謝罪の品として差し出す“物”なんて、その後のコミュニケーションのきっかけ提示でしかありません。
大切なのは気持ちです。
相手を想う気持ちです。
そこんところを履き違えられてはたまったものではありません。
なんでも物で解決なんてとんでもない。
将来子供とかできたら最低な子を育てるところでした。
 
ちなみに、そのストレスについて旦那に理解させるのも大変でした。
なんたって物が謝罪だと思ってる人ですから。
気持ちの大切さについて何時間も話しましたよ。
行動の改善も大切だけど、やってしまった事への償いも大切なんだと。フォローしろと。
 
とりあえず、今回溜まっていたストレスは自分で発散させるということで落ち着きました。
旦那を説き伏せた後、一人街に出てウィンドーショッピングとカラオケで思いっきりストレスを発散しました。
やはり、一人でゆっくりお店を回ったり、一人で大声で怒鳴り散らしながら歌ったりするとスッキリしますね。
こうしてブログにまとめて書くこともストレス発散になってるし。
日頃体が思うように動かないことから引きこもりがちですが、月に一回くらいはストレス発散の旅に出ることも必要なんだと今日学べたので、今回の騒動も意味があったかなと思えます。
これから先、また大きな喧嘩があった時も二人で乗り越えていけたらいいな。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ