
栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

ケチャップで簡単!なんちゃってトマトリゾット!

こんにちは柚餅子です。

本日は体調が悪いです。起きてるだけで吐くくらい。

今も寝ながら記事書いてるくらいです。

 

そんなわけで、今日は軽く短めの記事を書こうと重います。

何題材にしようかなって考えたんですが、今日は先日作ったなんちゃってトマトリゾットのことでも書こうと思います。

 

先日、今日のようにすこぶる体調の悪い時がありまして、その時に考案した適当レシピ。それがなんちゃってトマトリゾット!

材料は、ご飯とコンソメ、あとケチャップだけ。

すごい簡単でしょ?作業時間10分程度でしたよ。

 

ではでは、作り方をご紹介。

作り方はいたってシンプル。炊いたご飯をフライパンにドーンと豪快に入れて、ご飯がかぶる程度の水を加えひと煮立ちさせます。

煮立ったらコンソメを一個入れてよく混ぜながら溶かし、最後にケチャップをドバーっと流し入れたら、塩と胡椒で味を整えて完成!

 

酸味がしっかり効いていて食欲のない時でも食べられる一品です。

余裕があったら、荒く切ったトマトや、みじん切りした玉ねぎとか、ズッキーニを加えると、しっかりとした見た目になりますよ。

 

☆レシピ(今回は二人分)

材料 ご飯    1合分

   コンソメ  一個

   水     ご飯がかぶる程度

   ケチャップ 大さじ3~5

   塩・胡椒  少々