
栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

PSVitaを買いました!

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近台風がたくさん日本にやってきていて雨ばかり続いていますね。この不安定な天気のなか皆様はどうお過ごしでしょうか?私は洗濯ができなくてちょっと困ってます。たまにはスカッと晴れてほしいものですね。


さて、タイトルにあるように私PSVita買っちゃいました!
前々からほしいと思っていたんですが、踏ん切りがつかず買ってなかったPSVitaなんですが、この度思い切って購入しました!

 

購入に至った経路としては、ペルソナ5が出るからです。私ペルソナシリーズはやったことがなくて、本当にタイトル以外何も知らなかったんですが、旦那が「ペルソナは良いよーやろうよー買おうよー」とゴリ押ししてきてペルソナ5を買うことになったので、この際ペルソナ4からキチンと始めてみようと思いPSVita版を購入することにしました。

 

かねてよりPSVitaは欲しかったのでタイミングとしては丁度よかったと思います。
もともとオトメイトさんのゲームが好きで持ってるゲームの八割が乙女ゲーな私としてはPSVitaはいつかは手に入れなくてはならないと思っていたので買えて良かったです。あ、ちなみに残り二割はポケモン関連のゲームです。

 

PSVita購入に際して同時に買ったゲームはペルソナ5の予習のための『ペルソナ4』と前々からやってみたかった『黒蝶のサイケデリカ』という乙女ゲーです。

黒蝶のサイケデリカは去年の1月に発売されたゲームで、ジャンルは幻想怪奇アドベンチャー。PVを見る限りでは記憶を無くした男女が一つの屋敷で記憶を取り戻すために何かするというストーリーらしいです。
発売当初からやってみたくてウズウズしてて、いつかやるからネタバレは見ないぞと決めていたのでそれくらいしか事前知識がないのですが、記憶をなくすって点から言うとAMNESIAっぽいなと思いました。AMNESIAも記憶喪失になって、記憶を辿っていくお話しですからね。
まぁ、でもAMNESIAと違って黒蝶のサイケデリカは登場人物の殆どが記憶がないっぽい感じなのでそこは新しいなって思いました。
ストーリーの内容は全く知らないんですが、Amazonとかのレビューとか見る限りそこそこいい話みたいで楽しみです。到着は金曜日なので今からドキドキです。

 

あと、黒蝶のサイケデリカと並んで欲しかったゲームが『忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻』というゲームです。
もともと『忍び、恋うつつ』のPSP版は持ってるんですがそれの移植版らしくて、追加で四人攻略対象が増えたらしいです。
持ってる乙女ゲーの中でもかなり好きなゲームなので、ものすごく欲しかったんですが、既存のキャラの個別エピソードが追加されないと聞いて今回は購入しないことにしました。ハーレムエンドってのは追加されたみたいですが。
購入するかしないかで悩んだときにやっぱり既存のキャラが好きなので追加なしなのはちょっとなぁと感じました。あと私我来也くん推しで、我来也くんルートに熱を入れすぎなくらいだったので我来也くんの追加がないなら他に四人攻略キャラが来ても個人的にはあまり意味がなかったというかやる気がなかったので購入までは至らなかったんです。

 

あのね、我来也可愛いんですよホントに。厨二病だし痛いこと言うけどそれを含めて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて。我来也くんルートは本当に本当に良かったです。実はまだ先生ルートを攻略中なのでここでは感想とかは言いませんが、先生ルートをクリアしてフルコンしたら記事にしたいと思います。

 

とりあえず、今日からはペルソナ生活が始まるので、乙女ゲーで溢れてる心を入れ替えてRPGの世界に飛び込もうと思います。RPG苦手だけど。

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

実家に帰りました

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近アニメのポケモンにはまっていて、一話から見直しています。楽しい。
最初の頃のピカチュウの太ってる感じとか好きです。ふにふにしてて。

 

さて、タイトルでも言っている通り実家に帰りました。

実家といっても祖父の家なんですが。
相変わらず父とは仲が悪いのですが、祖父とは仲良しなのでたまにはと思い遊びに行きました。あと、ちょうどおばあちゃんの初盆の迫っていたのでお墓参りもしてきました。

 

行ったのは8月の7日から9日までの二泊三日で、くそ暑いなか行ったので、途中で体調が悪くなって行きに倒れたりもしましたが何とか無事に祖父の家に着くことはできました。上野の救護室で休んでるときはもう家に帰ろうかとも思いましたが。

 

行きにハプニングもありましたが二泊三日の小旅行を私なりに満喫できたと思います。
実家ではご飯が自動的に出てくる素晴らしさをかみしめたり、洗濯物を自分でしなくてもいいという感動で終始ニコニコしてました。やっぱり実家といえば家事をしなくてもいいというところがいいですよね。
一応実家にいたころは毎日私がやっていたので今と変わらない生活をしていましたが、たまに帰るだけなら私がしなくてもいいんだと知って感動しました。意地でもキッチンに入ろうとしなかったおじいちゃんが私のために腕をふるってくれるなんて奇跡か何かかと思いましたよ。

 

今回の帰省で感じたことは祖父に対する感謝ですかね。いくら縁を切ったからと言って結婚したこともろくに報告しなかった私を温かく迎え入れてくれて本当に祖父には感謝しています。
これからは定期的に帰って身の回りのことをしてあげたいなと思います。

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

 

お餅でグラタン!

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

8月になりました!

うだるような暑さが続く中、皆様はどうお過ごしですか?
私はセミの鳴き声を聞きながらクーラーのきいた部屋で寝てます。

 

さて、私は先日祖父からお餅を送ってもらいました。

なぜかって?そんなの私がお餅大好きだからです。

あと、ナスとかも送ってもらいました。夏なので。

 

で、私はただ単に焼いだお餅が一番好きなんですが、次に好きなのがお餅グラタンです。ちょっと手間はかかるけどモチモチしてるお餅が更にモチモチになるのでこの食べ方が大好きです。今日はそんなお餅グラタンの作り方を紹介します!

 

☆材料(2人分)
・お餅     4つ
・ナス     2本
・ミートソース 250g(今回は市販のものを使いました)
・チーズ    適量 

 

☆作り方
・まず材料をそろえる。 

・ナスは輪切りにし、フライパンで炒めます。 

・焼いたナスは粗熱をとっておき、その間にお餅を一口大に切ります。

・ミートソースを上からかけ、その上にナスを並べます。

・最後にチーズをかけて180度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり!

 f:id:yubeshi85:20160801181735j:image

出来上がり!

 

と、こんな感じです。
切ってのせて焼くだけなのでとっても簡単です。
作っていて楽しいのでご家族で作ってもいいかもしれません。
作業工程も簡単でお子さんでも作れると思うので。

 

また、ミートソースをホワイトソースに変えてやってもいいと思います。
クリームの濃厚な味が出て美味しいと思います。
ホワイトソースの時はたらこを混ぜてたらこグラタンにするのが私は好きです。

 

というわけでお餅グラタンでした。
皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか?では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

ポケモンgo始まりました!

メインブログからの移動

メインブログからのから移行記事です。


こんにちは柚餅子です。
最近夏だというのに涼しい日が続いていますね。

今日はとうとうヒグラシまで鳴いていました。
熱くないのは嬉しいですが、夏も本番なのにこうも涼しいとちょっと物足りなさも感じる柚餅子です。

 

さて、前日記事にしたポケモンgoがとうとうリリースされました!
リリースまでに何度もデマや嘘に踊らされてドキドキしましたが無事日本でもリリースされて良かったです。

 

日頃私は引きこもり生活をしているのであまりポケモンgoはやっていないのですが、私の周りではポケモンgoが大ブームです。
ポケモンを捕まえに行くためだけに遠出をしてる友達や、近場に珍しいポケモンがいるからと家を飛び出す旦那、ポケモンgoのために機種変した親戚などみんなポケモンgoにハマっているようです。

 

私はといえば、家から出ないのでそこまでハマってはおらず、みんなの話についていけない感が半端ないです。
でも、この間家にフシギダネが出たので捕まえました!あとタマゴからピカチュウがかえったりもして、家の中でもできる範囲では楽しんでいます。

 

で、そんなポケモンgoですが、外でやるのは私は反対派です。
リリース前から言われていましたが、ポケモンgoは思いっきりあるきスマホをすることになるので。

あるきスマホって割と危険なんですよね。私も前してたらホームを落っこちそうになったりしたし、人にぶつかってしまったりと何かと迷惑な行為だと思うんですよ。

室内で人がまばらなときにとか、外でも公園みたいな安全な場所でやるにはいいと思うんですが、路上でやるとなると危ないんじゃないかなって思います。


これだけ社会的にブームになっているゲームですので、皆が皆あるきスマホなんてしたら大変なことになるような気がします。ですので、私は路上でポケモンgoをするのは反対です。

皆様もどうかポケモンgoをする際は最新の注意を払って遊んでくださいね!

 

では今日はこのへんで!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

Pokemon GOがやってくる!

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。
夏本番!皆様どうお過ごしでしょうか?
私は毎日クーラーの聞いた部屋でペットと共にだらけています。

 

もう今年も7月。気がつけば残り半年を切ってしましました。
今年の始めの頃は本当に精神状態が不安定で旦那や周りの人に心配ばかりかけていましたが、今では精神的にはだいぶ落ち着いてきて私自身も安心している毎日です。

 

そんなわけで、7月です。
7月といえば夏!夏といえば夏休み!
学校も終わり、長いお休み期間が今年もやって来ました!
社会人の方も夏休み休暇を早めに取るって方はもう休みなんじゃないでしょうか?私が働いていた時はこのくらいの時期から夏休みを取る方が多かった印象があります。ちなみに私は派遣だったので休みは勝手に決められませんでしたが。

 

毎年この季節は楽しいですよね。
家族で旅行に行くもよし、友達とプールに行くもよし、一ヶ月近く休みなだけあって色々とお出かけができるいいチャンスだと思います。

 

さて、そんな夏休みですが、今年は一味違ったものになりそうな予感がしています。理由はタイトルにも書いた通りPokemon GOがやってくるからです!

 

Pokemon GOとは位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームで、今アメリカで大流行していて、ホワイトハウスがジムだったりと何かと話題になっているゲームです。

歩いてたらポケモンが出てくるなんて楽しいですよね。しかもバトルやジム戦まであるというんだから凄いの一言につきます。

 

そんなPokemon GOが今月日本でもリリースされるそうです。
ある記事では今週中にもリリースされるという情報が出ていて、非常に楽しみです。
夏休みに合わせたリリースだということで今年の夏休みは皆ポケモン一色になるんじゃないでしょうか?

 

かく言う私も凄く楽しみで毎日情報をチェックしているくらいです。
実は、ポケモンは全シリーズやっていて、スマホのゲームも公式から出ているのはコンプリートしてるくらいポケモン好きなんです。
厳選とかもしたりして新しいゲームが出ると毎日ポケモンに費やしてきました。
そんな私なので、今回のリリースは本当に嬉しいです。
まだ幻聴等の症状が酷いのであまり遠くまではいけませんが、散歩と称して家周辺をぶらぶらしたいと思ってます。毎日家にこもりっぱなしで運動不足なのでちょうどいいですしね。

 

まだ具体的なサービス開始日は公式から発表されていませんが、今から待ちどうしいです!
では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

ハリネズミと猫

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

とうとう7月に突入して夏も本番になってきましたね。
うちでも夏ということで先日冷やし中華を作りました。
夏といえば冷やし中華ですよね。美味しいし冷たいしで私の大好物です。

 

我が家にはハリネズミのたわしと猫のレオンがおります。
ハリネズミはメスで猫はオスで、二匹は初めてあったときから膠着状態が続いていたのですが、ここ最近歩み寄りを始めたらしく常にお互いを意識しているようなので、今日はそんな二匹が仲良くなるために奮闘している様子を記事にしようかなっとおもいます。

 

うちにハリネズミのたわしが来たのはちょうど一年前の夏のことです。性格は攻撃的で、飼い主だろうと気に入らないことがあると針を立てて突進してくるような女の子です。
一方猫の方は、うちに来たのが約5ヶ月前で、性格はこれまた凶暴。気に入らないことがあるとわざわざ別室にいる飼い主を探しに来てまで噛むしひっかくし大暴れします。

 

そんな二人だから相性は最悪と言っていいと思います。
お互いに気に入らないと直ぐ攻撃態勢に入ってしまうので、うちに来た当初はお互いに威嚇しあっていました。
ハリネズミは針立ててフシューフシュー言ってるし、猫は猫でシャーシャー言ってるしであの頃は大変だった。

 

でも最近はお互い歩み寄ろうとしているのか、威嚇しないでちょっとずつ距離を縮めています。
ハリネズミは基本ゲージの中で生活しているので、ゲージ越しではありますがお互い見つめ合ってフゴフゴ言っている時が増え、ハリネズミを散歩に出しているきはそっと寄り添って一緒に歩くようになりました。

まだ直接触ったりはお互いに出来ないようですが、確実に歩み寄っている様子を見ていると微笑ましいです。

 

これから先、どこまで仲良くなるのかとても楽しみです。
個人的には猫の上に乗せても大丈夫なくらい仲良くなってくれたらなと思っています。

 

短くなりましたが、今日はこの辺で。
皆さん暑さには気をつけてくださいね!では!

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

近況報告

メインブログからの移動

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近は本当に暑いですね。アイスがおいしく感じます。
先日スーパでスイカを売っているのを見て夏も本番が近づいてきてるんだなって感じました。皆様はどんなことで夏を感じますか?

 

さて、最近の私は小説を書くことにはまっています。
このブログではあまり公表はしていませんが私は腐女子で、文字書きです。
日頃からホモがホモしてる小説を考えては文字にしてる私ですが、最近とうとう念願だったサイトを開設して連載を始めました。このブログはホモのことを語る場ではないので控えますが内容は学園モノです。

 

元々昔からサイト自体は作ってはあったんですが、今まで非公開にして一人で書いては満足しての繰り返しだったんですが、この度思い切ってランキング様に登録してサイトを公開したんです。すごい進歩。
人目に触れるということでサイトのデザインも新しくして見やすさを重視したサイトにしてみました。ちなみに、このブログを作る時も見やすさはかなり重要視しました。テンプレートから選んだだけですが、個人的に一番見やすいできになったと思っています。

 

病気になってから想像力や構想力が著しく低下していて物事を考えるのが大変なときも多いですが、リハビリの意味も込めて小説はこれからも書いていこうと思います。

 

想像力や構想力が著しく低下した点は小説だけじゃなくて絵を描いている時も感じます。昔はホイホイ漫画とか描けたのに今じゃ全く描けません。漫画どころか一枚絵を描きたいと思っても構図が思いつかないんです。ペンを持ったまま止まってしまうんです。昔はこんなことなかったのに。何か複雑なものをイメージしようとすると頭がショートしてしまうような感じに襲われてなにも考えられなくなってしまうんです。
あと、複数の事を同時にできなくなりました。音楽を聞きながら記事を書くとか、料理しながら喋るとか、とにかく一つの物事にしか注意を向けていられないんです。職場にいた頃もそうで、1個のことしか出来ないから平行して仕事を頼まれると混乱してしまい結局なにもできないで終わっていました。

 

これらの症状がどういうメカニズムで出ているのかはわかりませんが、結構生活の中で困ることが多いので、早く治って欲しいです。

 

そんな感じで近況報告でした。
では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ