
栄養士のレシピ帳

日常とかレシピ紹介とか豆知識とか

もうすぐホワイトデー!

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

もうすぐホワイトデーですね。バレンタインにあげた人がいる方はドキドキする日だと思います。ちなみに私も旦那にあげました。今年は作る暇が無かったので市販のチョコで済ませましたが、来年は手作りしたいです。ガトーショコラとか簡単にできて美味しいですよね。

 

さて、前回の更新からまた一ヶ月以上の間が空いてしまいました。

私は本当に一つのことしか出来ないみたいで、家で仕事を始めてからというもの家事もままなっておりません。旦那には家事優先でと言われているんですが、これまたどうして上手くいかない。どうしても仕事一直線になってしまいます。こんな性格だから病気になるんだろうなと最近ヒシヒシと感じています。どうやったら治せるのやら。

 

あ、でも一個だけ続いてることがあります。

絵を描くことです。基本落書きですが。

これだけは毎日欠かさず、毎日何かしら描いています。

昔から絵を描くことが大好きだったので、習慣として自然とペンを持ってしまうのかなと思います。

大学時代に一度絵から離れていたので、感覚を取り戻すのに時間はかかりましたが、最近は絵柄も安定してきて毎日楽しくお絵描きしています。今日はそんな日々の絵たちを貼っておこうと思います。

本当は絵をお仕事にできたらいいなと思うんですがね。生憎どうしたら絵を仕事として確立させられるのかわかってないので落書きどまりです。もし、リクエストとかありましたらメールください。

 

 f:id:yubeshi85:20170224180629j:image

男子高校生

 

f:id:yubeshi85:20170224180703p:image

小悪魔

f:id:yubeshi85:20170224180712j:image

化物語千石撫子

 

f:id:yubeshi85:20170224180725p:image

ペンちゃん

 

f:id:yubeshi85:20170224180817p:image

HoneyWorksの勇次郎

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

メインブログからの移行記事です。

 

こんちは柚餅子です。

 

あけましておめでとうございます。
挨拶が大変遅れまして申し訳ありませんでした。

 

しかも12月は更新なしときた。
本当に申し訳なかったと思います。

個人的には12月は忙しいと言うよりは体調が優れない日が多かったので、それで更新を途絶えさせてしまいました。旦那がインフルエンザかかったり、それが移ったり、偏頭痛で死ぬ思いをしたりと色々と混み合っていたので。今ではすっかり旦那共々元気いっぱいです。

 

この1ヶ月、ブログをお休みしていた期間に色々と仕事も方もやっていて、ランサーズの仕事にも慣れました。ただ、やはりおこずかい程度も稼げない状況です。もっといっぱい仕事をしなければならないんだなと痛感しています。私にそんなにたくさんの仕事ができるとは思えないので、これからも障害年金頼りの生活が続きそうです。

 

そういえば、私は以前から絵を描くのが好きで、実は高校は美術科だったのですが、紙媒体だとどうしても描ける場所が決まってくると言う理由で最近めっきり絵を描かなくなった私に祖父からこれならいつでもどこでも描けるだろうとiPad ProとApple Pencilのセットをいただきました。二つ合わせたら10万近くするものなので最初は驚いて受け取れませんでしたが、最終的には受け取って毎日お絵かきに使っています。

 

感覚でいうとまるで液タブに描いているような感じです。
ずっと液タブが欲しかったので本当に嬉しいです。
毎日毎日時間があれば絵を描いばかりいたので、それも更新を途絶えさせた原因の一つかもしれません。はんせいしています。

さて、近況については以上です。


ここ最近は仕事と絵ばっかりで家から一歩も出てない日の方が多いので書くことが少なかったです。いい加減外に出て一般的な生活を送らないとなぁとは思っているのですが。それもなかなか難しいですね。

 

最後に、自分で描いた絵を少し載せておきます。
もし、本当にもし奇跡が起きてリクエストとか依頼とかあったらコメントなどでご連絡いただけると幸いです。

f:id:yubeshi85:20170118140119p:plain

 

f:id:yubeshi85:20170118140218p:plain

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

ファイナルファンタジーⅩⅤ

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近起きるのが遅くて布団が干せていません。

パリパリしたタオルケットが好きなので、早いとこ洗濯してパリパリフワフワな布団にくるまりたいです。

 

さて、今月は注目のゲームの発売月です!

その名もファイナルファンタジー15

ポケットモンスターサン&ムーンも発売でしたが、私的にはファイナルファンタジーのほうが注目度は高めです。ポケモンも買ったけど。

 

ポケモンの話からすると、今回のポケモンにはジム戦がありません。アローラ地方には四つの島があって、それぞれの島の島キングや島クイーンといった各島を代表する人達と戦う感じになっています。

私的にはジム戦のほうがわかりやすかったのと、楽しかったのでジム戦がなくなってしまった今作はちょっと好きになれません。ジムバトル楽しみにしてたのに。

ちなみに、ポケモンリーグは有るので四天王はいます。話が始まった時点では四天王いなくてポケモンリーグのないのかと思っていたんですが、話が進んでいくうちにリーグができました。実はまだ四天王に勝ててないので殿堂入り後のストーリーとかは分からないんですが。四天王強いんだもん。前作同様に50レベル前後で挑戦したら3人勝ち抜いたところで負けました。チャンピオンロードなるものがなくなってしまったので、レベル上げもなかなか上手くいきません。

とにかく今作は前作とはだいぶ違っていて、やっていて楽しいは楽しいです。新しいポケモンもかわいいし。私の手持ち初代のポケモンばっかだけど。あ、あと色違いのアローラサンドをこの間捕まえました。青いサンドです。

 

で、ファイナルファンタジー15ですよ!

9月発売と言われていたのが延期になって11月になったファイナルファンタジー15ですが、体験版もばっちりやって予習は完璧です!

実はまだパッケージから出していないので何とも言えないんですが、やる前から楽しいんだろうなって思ってます。

体験版をやった感想としては、きれいの一言です。細かなところまで作りこまれていて、見ていてとても美しいです。あと細かさといえば、食べたもので仲間との会話が変わるところとか作りこまれてるなって思いました。

私はテレビゲームを普段やらないので操作には一苦労しましたが、何回も何回も練習したので何とかやっていけそうです。旦那は毎晩テレビゲームやってるのでサクサク操作してて悔しいと思いました。私なんてDSでポケモンPSP乙女ゲームしかやらないから。丸ボタンとAボタンくらいしか使わないもんね。コマンド入力とかやったことねーよ。

とにかく、楽しみにしていたゲームなので今日からはファイナルファンタジー漬けの毎日になると思います。ノクト動かすの楽しみ!!

 

そんなわけで、今日からファイナルファンタジー15です!

長い間作られてたゲームと聞いているのできっと作りこみがすごいんだろうなと思います!すごくよくやりこもうと思います!ああ、楽しみ!

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

今年を振り返る

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。
先日雪が降りましたね!
11月なのにものすごく寒くてビビりました。
さすがに寒いのが好きでもあの寒さはこたえました。

 

さて、今年も残すところ一ヶ月くらいになりました。早いですね。もっとゆっくり一年過ぎても良いと思うんですが。

 

去年の今頃は鬱真っ只中で毎日自殺に励んでいましたが、今現在は自殺は試みてないです。一年経って落ち着いたって感じですね。去年の今頃はしょっちゅう家出したし、薬は多量に飲むし、首は吊るし、家の中で暴れるなどなど旦那に迷惑ばかりかけていました。旦那には本当に迷惑をかけていたなっと今思えば恥ずかしいです。すまんな旦那。

 

今は薬のおかげか落ち着いていて、こころ穏やかな日々を過ごしています。ただ、家から一歩でも出ると耳鳴りとか幻聴とか目眩とか吐き気がするのでもっぱら引きこもりですが。
あと、実家の家族は相変わらず頻繁に電話で私を追い詰めてくるので体調自体は良くなってないです。

でも、最近は自宅でも仕事ができるようにとランサーズに登録したりもしましたし、今年は今年で充実していたのではないかと思います。皆様はどんな一年でしたでしょうか?

 

そういえば、話は変わりますが、来月の14日に実家に帰ることになりました。一人で。無謀にもほどがありますが、祖母の一周忌なのでどうしても帰ってきてほしいと実家の家族に毎日毎日電話で頼み込まれたため、仕方なしに行くことに決めました。無理だったら途中でも大人しく帰ってくるつもりです。電車に乗るとか本当に勘弁してほしい。

 

さらには、この帰省で父に会う可能性が高いので精神的にも苦痛を伴う帰省になると思います。本当に行きたくない。でも祖母には育ててもらった恩がありますから一周忌には行きたい気持ちはあります。私お葬式にも四十九日にも出てないし。とりえず、今はなんとか帰省して無事に帰ってこれるように毎日少しずつですが家から出る訓練をしています。

 

さて、今日はこの辺で。
寒さ厳しい季節になったので皆様も風邪などひかないように気をつけてくださね。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

ランサーズに登録しました!

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。
最近忙しくてなかなかブログを書けずにいました。すみません。
というのも、最近私自宅でできる仕事をと思ってランサーズに登録したんです。栄養士というスキルを使って記事を書いたりしています。で、慣れない作業ばかりでテンパってしまってブログが更新できずにいました。多分慣れればブログの方にも手が回るようになるんじゃないかと思います。

で、特に何も調べないで適当にランサーズに登録したわけなんですが、いろんな仕事があって楽しいです。私は長期にわたる契約を結ぶと病状が悪化した時に困るので、単発の仕事ばかり選んでやっているのですが、記事制作からアンケートまで幅広い仕事があってとてもやっていて楽しいです。

特に好きなのがアンケートの仕事です。
サクッとできるし、お金にはあまりなりませんがやっていて楽しいです。たまにこれ誰が答えるんだっていうアンケートとかもあって見てるだけで楽しいです。
あと好きなのは栄養系のコラム書いたりとかですかね。
たまに記事作成の依頼とか来てやるんですが、それも結構楽しいです。色々書くにあたって条件とかもあってちょっとめんどくさくはあるんですが、いろんな知識を総動員して書く記事は結構頭の体操になっていい感じです。

仕事をしたくて始めたわけですが、当面の目標は3万円稼ぐことです。いきなり働いていた頃と同じだけ稼ぐことはできないしね。それでなくとも単発の仕事少ないし。とりあえず奨学金を返せるほど稼ぐことが目標です。

そういえば、奨学金といえはまた返済期間を延ばしました。
去年は失業を理由に延期してたんですが、今回は傷病として延期を頼みました。待って欲しいといえば待ってくれる日本学生支援機構さんは本当に素晴らしいと思います。来年中には稼げるようになってきっちり返済していきたいです。

とまぁ、最近はこんな感じです。
特にこれと言って大きな出来事があったわけではないし、どこかに出かけたとかもなく、平凡に毎日を過ごしていました。仕事に慣れて来たら最低でも週一でブログを書けたらと思っています。では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

再発から一年経って

メインブログからの移行記事です。

 

こんにちは柚餅子です。

最近口の中に口内炎が一度に4つできて困っています。すげー痛い。
舌の上に出来ているので焼いて潰すことも出来ず痛いまま過ごしています。いい民間療法とかあったら教えてください。

 

私が鬱を再発してかれこれ約一年が経ちました。
一年前の今日あたりは仕事のことやお金のことで頭が一杯で、死にたくて死にたくて仕方なかったですが、今では症状も安定して生きたいとは思はないけど死のうとも思わない微妙な感じで落ち着いています。

 

今思うと、再発の原因は仕事のペースが合わなかったからだろうなと思います。何でも一人でやろうとする癖がある私は、他人に助けを求めることが出来なくで、膨大にある仕事を一人で抱えていたのが原因だろうと思います。
私は中途半端に何でも出来るのでどんな仕事が舞い込んできても一人で処理出来ていたため、上司も上司でどんどん新しい責任のある仕事を持って来ていたので私のキャパシティはオーバーして鬱という形で表面に出てきたんだと思います。

 

元々人付き合いが苦手で、何でも一人でやろうとする私が、会社という組織で社員として働くには無理があったと思います。全部抱え込んでしまうから、誰とも関わろうとしないから、今では素直に社会で働くのは無理だと受け入れています。

 

最近では専業主婦として生活する傍ら、フリーランスとして働く為に色々と調べて回っています。働かざる者生きるべからずが私のモットーなので、何とか自分にあった労働形態はないかと探っているところです。フリーランスとして働くにも家から出て仕事をするのは医者にも旦那にもまだダメと言われているので、誰かと接触する仕事ではなく内職的なものがいいんじゃないかなと思っています。

 

そう言えば、ちょっと前までのように働けないから早く死なないとと焦ることは減りました。医者や旦那の言う「ゆっくりでいい」という言葉の意味をやっと理解出来たのかなと自分では思っています。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、今の自分は無理もしていないし健康そのものなので今の状態をキープしていきたいと思います。

 

今はまだ薬がないと外に出られないですが、徐々に外にでることにも慣れていくようにしていくことが今後の目標だと思っています。最終的にはパートとかで働ければなって思っています。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

iPhoneSEを買いました!

メインブログからの移行記事です。

 

今日は柚餅子です。
タイトルにある通り、iPhone7の発売が決定し世間で騒がれている今、私はiPhoneSEを買いました!やったね!

なんで今iPhone7じゃなくてiPhoneSEなのかといえば、一番の決め手となったのは値段です。
iPhone7の発売でかなり安くなったiPhoneSEを見てこれは買いだと飛びついたわけです。五万円で62ギガを買えるのは奇跡だと思います。
あと、iPhone7のデザインは個人的には気に入りませんでした。あの丸みを帯びた形状といい、上部に入ってるラインといい、カメラが出っ張ってるところといい全てにおいてデザインが気にくわない。それに比べてiPhoneSEは小さいというデメリットはあるものの可愛いデザインで前々からとても惹かれていました。
あと片手操作ができるところも小説などを執筆する関係上とても便利です。

そんなわけで、意気揚々とiPhone7ではなくiPhoneSEを購入したわけなのですが、ここにきて画面が小さいというデメリットが目立っているのも確かです。
購入前はそんなでもないと思っていたのですが、いざ使ってみると文字が小さい。ラインするときとか文字が小さくて見にくい。ネットは全然平気なんですが、ラインの改行が多いのもなんだか気になります。
おとなしくiPhone7にしておけばよかったと後悔も若干しています。いや、あのデザインは絶対嫌なんだけど。
片手で収まるというのは利点かもしれませんが、私としてはあと数インチでいいので大きいものをiPhoneSEと同じデザインで出して欲しいものです。

デメリットも感じていますが、メリットも同じくらい感じています。
まず持ちやすいところ。片手で文字を打つのがものすごく楽。いつも両手で打ってたので片手で打てるってところはかなり利点でした。
それからサクサク動くところ。さすがiPhone6sと同じスペックですね。サクサクぬるぬる動きます。以前使っていたフリーテルの麗はサクサクとまではいかない端末だったので、素早く動いてくれるのには感動しました。
あとゲームがやりやすい。画面が小さいので見にくくはありますが、小さいので手がよく届きボタンを押しやすい。
また、小さいフォルムなのでポッケに入れやすいところも気に入ってます。やっぱり携帯はポッケに入らないとあれですからね。前使ってたフリーテル麗はデカくてポッケに入らなかったので小さくなってよかったと思いました。

まぁ、小さいという不満もありますが買ってしまったので2年くらいは使っていきたいと思っています。
小さい画面にもしばらくすれば慣れると思うので。iOS10の発表もありましたし、これからのiPhoneの成長をとても楽しみに毎日生きていきたいと思います。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ